2006年01月26日

眠りの王

コペンハーゲン沖で回避上げ修行してたら、猛烈な眠気に襲われちまってな。
うっかりすると、肝心の回避行動やってなかったりって体たらく。
大砲がつぶれやすくなったもんで、全砲門つぶれちまったらあとは回避で浮いてるだけだからなぁ。
無理やり切り上げてコペンハーゲンに入港したはいいもんの、そこで力尽きて気がつきゃあ強制切断されちまってた。

商会の皆、いきなり落っこちてすまねぇな。

いやぁ、意気込んでたワリにゃあ口ほどにもねぇ有様だ。

ここんとこ、カパさんと深夜にあれこれ悪だくみやってるせいかもしれねぇが。
(カパさん、モンモランシーの爺、67年に死んでやがったよ。ヤツ、ガチガチの旧教派だったしよ)
悪だくみについちゃ、もうちょっと目鼻がついたらお知らせすることにするぜ。

そういうわけで、もしブリアレオスにTell打っても返信がなかった場合、弾よけに必死か寝つぶれてるかどっちかだと思って、気長に待ってやってくんな。
すまねぇなぁ。
posted by ブリアレオス at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ナポリを遠く離れて

jovanna.JPG

ジョヴァンナと俺の関係?

そうさな、今朝沸かした風呂みてぇな関係とでも言っとくか。

続きを読む
posted by ブリアレオス at 14:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

有朋自遠方来

まだ見ぬNotosの海の友、才媛・マダムちゃあ姐さんがまた海へ出たので、リンクを復活。

『ぴこぴこ生活』

どっかでお目にかかりてぇよなぁ。
残念ながら、Notosの海にゃあもう別のブリアレオスが居るらしいんで、別の手を考えねぇといけねぇんだが。

基本的にウチから張らせてもらってるリンクは、以下の2項に従って管理してる。

1.ブログ主が現役で航海している
2.現在は航海していないが、復帰の意志または一時休止を表明している

上記2項のどちらも確認出来ねぇ場合は、遺憾ながらリンクを停止させてもらってる。
復活が確認出来た場合、出来るだけ速やかにリンクの張りなおしをやるつもりだ。

あと、コメント、トラックバックはガンガン張ってもらっちまって構わねぇが、くだらねぇアダルト宣伝ブログ(これがまた最近のは手がこんでんだ)の類は、切り刻んでサメのエサにしてぇくらい嫌いだ。
っつうか、死ね。

ってぇことでよろしく頼むぜ
posted by ブリアレオス at 09:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ヘカトンケイル・クッキング No.3

イレギュラーなあれやらこれやら、バカ忙しくてログインがままならねぇ。
この週末はフリゲート模擬戦やらあって、せっかく誘ってくれたのに悪かったな、さな旦那。

家ぇ戻ると気力と体力がスカスカ、メシこさえて食う気力も尽きてラーメン生活→基礎代謝ダウン→ますます体力低下→メシ作る気力なし→以下永久ループ…。

これではいかんので、久々に手間のかからねぇ料理をやらかすとしよう。

船乗りの食い物といえば豚だ。
(ハシケの船頭がたっぷり乗った「パン」もあるが、ここではムシする)
全国展開の某Jではじまるスーパーでも行けば、特売100gで88円だの98円だので売ってるブロック肉。
スライスされてねぇごろっとしたかたまりなんで敬遠しちまいそうだが、手間なんざ知れてるんで是非色々使ってみてくんな。

塩漬けからの派生も可能な「ゆで豚」はシンプルでボリュームがある。
材料は豚肉ブロック、ネギ、ショウガ、料理酒に塩。

まず、あらかじめ塩漬けになってるのを塩ヌキするか、買ってきた豚肉に塩を刷り込んで2〜3時間置いとくかして、使う直前に塩気を軽く流す。
余裕のあるヤツぁここでタコ糸でもってぐるぐる巻いとくと、仕上がりがキレイになるが、面倒くせぇんで俺はやらねぇ。
次に、ナベに肉が浸るくらいに水を張って肉を沈め、ネギの首を落として適当な長さに切って入れる。白いとこはみじん切りにして麻婆豆腐にでも使え。
ショウガもスライスして入れる。料理酒も適量加える。
準備が出来たら強火にかける。アクがどんどん出るので、負けずにどんどんすくう。アクが出なくなったら火を弱めて煮る。
串かなんかで肉を突き刺しても血の色の汁が出なくなったら出来上がり。

ゆでた汁につけたまんま冷まして、好みの厚みにスライスして食う。
そのままだと味がほとんどしねぇから、シンプルに味ぽんだとか、ちょっと凝ったタレなりソースなりこさえてかけてもいいよな。
残ったゆで汁にゃ白菜と薄切りのバラ肉でも入れて炊いちまえ。

寒くなってきやがった。
体力のきれ目がやっかいな風邪のひきはじめ。
リアルをおろそかにしちまうと、後が大変だ。
しっかりメシ食って、いい航海をな。
posted by ブリアレオス at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

大航海飯店の客たち

昨日のエントリに山ほどコメントがついちまって、耳に痛ぇ。

あれこれ考えて1日経過した。

基本的なとこじゃ俺の気持ちは変わらねぇ。

が。

激情のままに書き込むエントリが舞い上げた灰神楽、治まってみりゃあ言葉の足らねぇとこは実に多かった。
山ほどついたコメント読んで、あぁ、こう言いたかったんだなと思ったりした。
コメントくれた皆、ありがとうよ。

今日は反省も込めて、ちょいと冷静にそこらを書いてみようじゃねぇか。

続きを読む
posted by ブリアレオス at 15:53| Comment(11) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

百本腕、迷走中につき

整理がつかねぇ上に、ちょっとカラい内容なんで隠しとく。

ここ最近のモヤモヤだとか、いろいろな。


続きを読む
posted by ブリアレオス at 15:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

実写版生物学

やってみた。

biology.jpg

色は大目にみてくれ。

そして、やってみてから本ではなくて巻物の上にのっていることに気がついた。
さすがに巻物は置いてねぇんだよな。
posted by ブリアレオス at 19:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

井の中の蛙

何かを生み出すチカラはどこから沸いて出るのか。

一心不乱になにかを作ってみたくなる。
山ほど積まれたプラモを作るにはちっと気力が足りねぇんで、ペーパークラフトを製作。

KeiCraftのペーパークラフトセットから、アマガエルをチョイス。

用意する道具はハサミとクラフトナイフとピンセット。


続きを読む
posted by ブリアレオス at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

サルガッソー

モチベーションが上がんねぇ。
仕事が忙しかろうが、風邪で体調が悪かろうが、人間モチベーションがありゃあ乗り切れるもんだ。
乗り切れねぇのは、モチベーションが下がってるせいだな。

ジタバタしてみるが、どうにも下がりっぱなしで上がってこねぇ。
時々こんな具合に沈む時期がある。
こうなっちまうと、何やっても楽しくねぇ。
自分のなかに、語るべきものがなくなる。
発するべきものが底をつく。
ネット上で、何も発しないことはつまり死んだのと同じことだ。

今の俺はゆるやかに死んでるのと変わらねぇ。

定期的に枯れる井戸みてぇに、一度干上がると、いつまた満ちるのか分かんねぇ。
こんな時ゃアウトプットするもんがなくなっちまった、と素直に認めた方がいい。
そこで、今はインプットする時期だと切り替えを図ってみる。
本を読み、音楽を聴き、絵や映画を見、街を徘徊し、くたびれたら寝る。

そんな日々の中で取り込み中の物など。


続きを読む
posted by ブリアレオス at 15:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

続・インターナショナルな客人

とか言ってたら、本場・エスパニョーラもご来場してたみてぇだ。

google-Espana.JPG


ちなみに「Briareos」でイメージ検索をかけると、ウサ耳サイボーグの画像が大量にヒットする。
2ページ目に忽然と俺の画像が混ざりこむのが世の不思議。
もし、俺が爆弾テロに巻き込まれたりすると、あんな風になるのかもしれねぇ。

ホント、どこから誰が見に来るか分かんねぇよな。
posted by ブリアレオス at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

インターナショナルな客人

時々、ここのアクセス解析をみる。
妙な経路でここへたどり着いてる人がけっこういるみてぇで、みてて楽しい。
願わくば、たまたまここを目にした人が、また見に来てくれるといいんだがな。

世のなかサーチエンジンってヤツが賢くなったせいで、それこそ色んな検索からここへ来ちまう人が居る。
中にはまるで「大航海時代」と縁もゆかりもねぇ人もいる。
昨日の傑作はこいつだ。

google.JPG


なんとアラビア語だ。
こいつは、俺が前にアデン行ったときの「Aden.jpg」って画像を、googleのイメージ検索で引っ掛けたらしい。

Aden.JPG


この画像だな。


インターナショナルなサイトになっちまったもんだよな、ウチも。
こいつをコピペしようとしたら、カーソルの→押すとカーソルが左へ動くのがなんとも妙だったぜ。
(フォントか何かの関係でコピペは出来なかった)

こいつを引っ掛けたのはどこのどいつだろう。
アラビア語圏のサボリーマンか?
それともアラビア語圏の小学生だったりしねぇだろうか?
学校の授業の一環で、「アデン」を調べたら妙なヒゲ面の男が海辺でたたずむ画像をヒットした、なんてことは?
そいつの目に日本語で書かれた架空世界の航海日誌はどう映っただろう。
翻訳エンジンに放り込んだりしただろうか?
色々妄想しちまう。

余談ながら、昨日のページ別アクセス検索には、全エントリをくまなく見た跡が残ってた。
アラビア語でコメントがついてりゃ最高だったんだがな。
posted by ブリアレオス at 09:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

青薔薇、北へ

一回書いた記事が、けったくそ悪ぃことに消えちまったんで再投稿だ。

このたび、商会の本拠地をナポリからロンドンへ移転することになった。
世界中を動き回るようになって、ナポリは戻る本拠地としちゃ奥まってて行きづらいってのが主な理由だ。
移転するコマンドなんてねぇから、一回解散してロンドンで再立ち上げする。

事前に通知してたとおり、昨日10月31日に一時解散(といっても消滅してたのは正味1時間ほどだが)だ。
全員を除名(再設立前提でもなかなかイヤな気分だった)して、最後に再申請の通知を商会メールで通知して自分が「脱退」。
ナポリのOceanblue Rosesは解散となった。

さらばナポリ。
さらば地中海。
また会う日まで、アリベデルチってわけだ。

そういうわけで、今度はロンドンに青い薔薇が咲くことになった。
しっかり根付いて、もっと大きな花が咲くといいよな。
posted by ブリアレオス at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放蕩息子「愛」を語る(騙る)

ケイロンの野郎が不敵にも面白ぇバトンを投げて寄こしやがった。
むげにスルーしちまうのも野暮なので、答えてみるとしようぜ。

あらかじめ注意事項を書いとくと、俺ブリアレオスとリアルな中の人とは、分かちがたく不可分だが別人格だ。
リアル中の人は、初対面の相手にいきなりバックドロップを決めたりしない事を強調しとく。

しかしながら、今回の質問内容について、ほぼ両人格の意見が一致してることも白状しとく。

ってぇとこが了解出来たヤツぁ、続きへ進め。



続きを読む
posted by ブリアレオス at 19:09| Comment(4) | TrackBack(2) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

Fighting BlueRoses

Ranzo主催の合同戦術研究会が終了して3日になる。
事前から過剰に盛り上がってたせいか、終わったあとの脱力っぷりがまた凄まじかった。
気力と集中力と金を使い果たしたって感じか。

ウチ、青薔薇艦隊の戦跡について簡単に書きとめとこう。

7商会・8艦隊参加の今回の大会、ウチは2艦隊出場させてもらっちまってた。
第一艦隊は、俺、まさよ陛下、Steerpike、藤原豆腐店、ファンディアスの5名。
第二艦隊は、ケイロン、オンマイビート、ナータに、ゲストとしてアマンダ・ウォーレス、Rakugo。

結果、第一艦隊は4位、第二艦隊は7位で大会を終えた。

作戦負けとか、戦力差、腕の差を戦術でカバーしきれねぇとか、色々とあったわけだ。

が、しかし。

手前ミソな話になっちまうが、ウチの第二艦隊の連中の最後の粘りは素晴らしかった。

元々ウチは「なんとしても勝つ」って観点から艦隊を編成したんで、勢い第一艦隊に商会の専属軍人が集められ、第二艦隊に冒険家が集まっちまったんだな。

普段から海事もこなすならいざ知らず、ウチの冒険家達は冒険に関しちゃ一流と言っていいだろが、海事はたしなむ程度の、まぁ言ってみりゃ素人よか少しマシくらいな実力だ。
生粋の軍人助っ人、アマンダ姐さんとRakugo旦那が手ぇ貸してくれたにしても、簡単に勝てるほどガチ軍人相手の海戦は甘くねぇ。

案の定、事前の演習では、第二艦隊は第一艦隊に一度も勝つことが出来なかった。
俺ゃあ正直、これで連中は楽しめてるんだか気が気じゃあなかった。

本番、フタを開けてみると、やはり現実はなかなか厳しい。

大会も進み、第二艦隊は7・8位の決定戦に出場することになった。
だが、連中はあきらめなかったぜ。
俺は試合のあいだ、ずっと間近で連中が精一杯粘って粘って粘りぬくのを見てた。
制限期間いっぱいまでつかって、第二艦隊は初めての勝ちをもぎ取ったんだ。
俺ゃ見てて軽く感動さえしてた。

優勝と準優勝は逃した。
けれど得たものはきっと大きかった。

次は負けねぇ。
posted by ブリアレオス at 10:00| Comment(4) | TrackBack(2) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

模擬戦続報

昨日、商会チャットでも言ったが、模擬戦の試合形式等に変更が出た。
Ranzoんとこに正式告知があったが、こっちでも告知しとく。

日時:10月9日 20:00試合開始予定
受付開始は19:00、終了予定は23:00

場所:ダブリン北方海上(集合・受付はダブリン酒場)
目印となる船より西側を第1試合場、東側を第2試合場とする

試合形式:商会対抗のトーナメント形式戦
2試合ずつ同時に実施し、その後試合の勝者同士・敗者同士で
試合を行い、各艦隊都合3試合行う

      
船種制限:なし(一部アイテムの使用制限あり)
試合に参加する艦隊は、別記レギュレーションに
基づいて編成をする


参加予定商会:7商会 8艦隊
温泉組合        1艦隊(マズルカ艦隊代表)
CAFE-de-Genova  1艦隊(Sanative=Vixen代表)
Oceanblue Roses   2艦隊(ブリアレオス代表)
THQ          1艦隊(katze艦隊代表)
リクーム商会です   1艦隊(リクーム代表、中也艦隊代表)
明日は明日の風が吹く同盟 1艦隊(Scall艦隊代表)
Prayers.for.Andraste     1艦隊(ココルル代表、美紅ちゃん艦隊代表)



色変えたところが変更点追加情報な。


で、だ。

ウチからの参戦者も確定したこともあるんで、模擬戦前日(10月8日・土曜日)に商会内演習をやりたいと思う。
時間は9:00より、場所は青薔薇掲示板及び商会チャットにて通知の予定だ。
時間等について、意見ありゃここか、直接俺までな。

posted by ブリアレオス at 18:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放蕩息子の映画遍歴

まるで航海日記じゃねぇが、スティチんとこからムービーバトンを拾ってこよう。

俺、ブリアレオスの感性はここらへんをエサにして出来上がってる。



続きを読む
posted by ブリアレオス at 17:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

Beat to Quarters !!

Oceanblue Roses 告知。

一応ウチでも告知しとくぜ。

温泉組合・Ranzo船長主催の第2回商会合同戦術研究会の開催が間近にせまった。

日時:10月9日(日) 20:00より。(受付19:30より)

場所:ダブリン北方海上(集合はダブリン酒場)

試合形式: ・商会対抗の1試合ずつの艦隊リーグ戦。
        →その後、別に定めるルールに基づいて編成した混成艦隊リーグ戦。

船種制限等: なし。(一部アイテムの使用制限あり)


6商会参戦の一大イベントになっちまったんで、終了予定は24:00だ。
休みの日のゴールデンタイムをガッチリ使い切るんで、家族もちは根回しをぬかりなくな。
奥様、お子様、ご兄弟・姉妹様、その他ご家族様どもにゃ、事前に十分な配給をしとけ。
見てぇTV番組のあるやつぁ、録画予約も忘れるな。
見物・物販は大歓迎らしいんで、興味ありそうな知り合いにゃ、それとなく宣伝してやってくれ。
ウチ以外に5商会参戦ときてるんで、迷惑のかかんねぇように行動は時間厳守。
失礼のねぇようにな。


他商会からは戦列艦やらガレアスやら、ファンタスティックな新兵器投入の噂もある。
名うての手練も一山なんぼでわんさと来る。
正直、勝つにゃ一苦労も二苦労もして、さらに女神の前髪をとっ捕まえねぇと難しいだろう。
が、そのための戦術研究会だ。
逃げず戦って、勝ち拾ってやろうじゃねぇか。

以上。

参戦予定者は、コメント欄にて参加確認とるんで、手間ぁかけるがコメント頼むぜ。
posted by ブリアレオス at 09:06| Comment(16) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

放蕩息子の近況

怠け暮らしてたツケってヤツで、いつのまにやら俺ゃあ軍人稼業ってよりゃどっちつかずの半端モンに成り下がっちまってた。

毎日ふらふら航海しちゃいるが、ベネットやベルクト姐さんみてぇにみっちり学究に勤しむでなし、Ranzoみてぇに巨万の富を築くのに額に汗してまわるでなし、はたまたウチの美紅みてぇにストイックなまでに海事修行に励むでなし。

ウチの商会にしたとこで俺が先陣きって引っ張るでもなく、現にイベント企画は陸が忙しいスティチのヤツがやってたりする。

大して損もしねぇかわりにでっかく稼ぐわけでもねぇ。
のんべんだらりと航海しては寝落ちの毎日。

気楽といえば気楽なもんだが、さすがにちっとマズイような気がしてきた。
てなわけで、ここんとこ何日か、今更ながらケープまで出張って行っちゃあ海事修行に励んでる。
ちょいとキリのいいところまで腰据えてみようと思ってる。

ここんとこ更新が滞ってるのは、まぁそういうワケで、もうちょい面倒かけると思うぜ。

わざわざお運びの面々にゃ、すまねぇな。
posted by ブリアレオス at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ブーメランは誰の手に戻るか

巷で大騒ぎの10月度アップデート予定。
最初の発表から1週間ほど経過したが、その後特に追加の情報も釈明(?)も出ねぇ。
ってぇことは、概ねそのまんま押し切る気満々なのかもしれねぇな。

騒ぎの目玉はブーメランだよな。
ブーメランの飛距離が伸びてダメージが下がる。
元々、どっから発生したか定かじゃねぇにせよ、今やそこかしこの港の前で、ぶんぶんブーメランしてる船と、ぷかぷか浮いてる船は珍しくねぇわけで。
そこへ降って沸いた今度の修正話。

けれどこいつぁ、プレイスタイルによって受ける印象と功罪がまるで違ったものになっちまうんだな。



今日のは整理ついてねぇ上に長ぇぞ
posted by ブリアレオス at 11:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

Roast Beef of England

なんかカパさんとこから「お料理バトン」ってのが回されてるみてぇだ。
以下、その回答。

質問:次のメニューにどんな調味料をかけますか?

●目玉焼き
塩と、胡椒もほんの少し振る。
ベーコンエッグのサニーサイド・アップ、半熟に蒸し焼きにしたのが好みだな。

●納豆
醤油(もしくはタレ)にネギ、カラシとあればうずらの卵も入れる。
世の中にゃあ「乾燥納豆」なんて食い物もあって、そのままポリポリ食っても美味い。

●冷奴
醤油におろし生姜。
昔の安食堂風に、そのまんまの1丁豆腐に大雑把に削り節と醤油をかけたのも悪くねぇ。

●餃子
自家製のヤツならそのまま食ってもいいように味つける。
大抵は、ポン酢にラー油をたらしたヤツにちょっとつけて食う。

●カレーライス
具は揚げたナスなんか入ってると美味いな。
普通そのまま食うが、たまにタマゴを割ることもある。

●ナポリタン
ナポリタンはあまり食わねぇが、食うならそのまま食う。
パスタは、超シンプルなアーリオオーリオが好きだな。

●ピザ
タバスコか、ハラペーニョ・ソース。

●生キャベツ
千切りになってるヤツにはウスターソースを少量。

●トマト
トマトは洗ったヤツをそのままかじることが多い。

●サラダ
サラダ油 3:酢 1に塩と胡椒を混ぜたフレンチドレッシング。
作る気力が足りねぇ時はマヨネーズ。

●カキフライ
醤油 1:お湯 2の超手抜き天つゆにくぐらせて、メシと一緒に食うのが至福。
カキは、生ガキも美味いし、オイスター・ロックフェラーなんてのもいいよな。

●メンチカツ
あまり食わない物のひとつ。食う場合はそのまま食う。

●コロッケ
コロッケはそのままかじりつく。
肉屋の店先で売ってるヤツを食いながら帰るってのもいいよな。

●天ぷら
天つゆには大根おろしを投入。
タネはキスやらアナゴあたりが好み。

●とんかつ
とんかつはそのまま食う。
コロモがサクサクしてんのが好きなんだよ。
だから、とんかつをキャベツの上へのせるんじゃねぇ、分かったか?

●ご飯(おかずがない場合)
美味い米なら、それだけでも結構食えるもんだが。
辛子明太子とか、蒟蒻のキンピラ(自家製)とかで食うのが好きだ。

●周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせは?
味噌汁にタマゴを割ることがある。
ほんわりと半熟になったタマゴ入り味噌汁、そんなに意外か?

●それが一般的なのだとはしっているが、苦手な組み合わせ
特にねぇな。
出たものは残さずたいらげるのが俺だ。

●次に回す5名は?
チェーンメールの一種の様な気がしねぇでもねぇんだよな、ブログ・バトンってヤツぁ。
とはいえ、止めちまうのも無粋な気もする。
そこで、ウチ、Oceanblue Rosesの有志、ここへバトンを置いとくんで、我と思わん者は拾って持っていってくれ。
posted by ブリアレオス at 14:17| Comment(3) | TrackBack(2) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

