2006年04月17日

「遠足作戦」発動

4月15日(土)夜、カサブランカ争奪戦の艦隊編成シャウトこだまするリスボン。
目と鼻の先のジブラルタル海峡で、お国の命運かけての一大決戦に沸く街に、場違いというか紛らわしいシャウトが響いた。

「Operation Field Trip 作戦発動まで40分」

いや、響かせたのは俺なわけだが、タイミング的に実に紛らわしかったもんで、わざわざ「はじめてブロック機能使います」とか断られた上でブロックリストに登録される俺。

ご迷惑かけちまってすまねぇなぁ。

まぁ、そんなこんなでOceanblue Roses商会イベント・Operation Field Trip、「遠足作戦」は発動した。



事前に作戦参加を表明してくれて、俺が把握出来てた面子の他にも馳せ参じてくれた参加者があって、最終的にスタート時の人数は20名を数えた。
フルメンバーの艦隊が4つ。
急に立ち上がった企画にしちゃあ、豪勢な編成だよな。

Op FT 01.JPG

↑出発直前の集合記念写真。

案の定、遅れてくる面子の待ちやら艦隊編成やらで軽く1時間ほど費やしちまった。
海上移動のあるイベントは、事前の仕込みが肝心だよな。

ともあれ、なんとか艦隊編成して各艦隊出航。
アフリカ西岸をシラミつぶしに各停南下。
20隻の船が各々連なって、一斉に進む様は、「船団」って感じでなかなかに壮観だ。


しかし、どうもアフリカ大陸はでかかった。
いつもの斜めにショートカットコースじゃなく、ちまちまと寄港しながらの航海はとにかく時間がかかる。
ようやくケープに到達する頃には、すっかり日付も変わっちまって、翌日の予定を考えて、やむなく艦隊離脱する参加者も。

このへんは、俺も甘くみてたが、土曜日の開催で助かったぜ。

さらにここで、突発イベントが発生。
アマンダ姐さんとこの商会の若ぇのが、海賊にやられて積荷をごっそり持ってかれちまったって伝書カモメが。
途端にボルテージの上がる護衛任務の猛者一同。
広いインド洋を、たった一隻の海賊船探して、急遽追跡イベントがはじまった。
その間も残りの本隊はジワジワと旅程を進めて、アデンへ到達したところで作戦初日はタイムアップとなった。


明けて16日(日)、初日と同じ時間を目安に、引き続きの作戦参加者達がアデンに集合してくる。

Op FT 03.JPG

↑集合待ち中のベストショット・クマ画像。


アデンから先は、アフリカ大陸と比べて港も少な目で、比較的順調に旅程をこなすことが出来た。

それにつけても中東は、アラビア半島が邪魔だよな。
あれがなけりゃあ随分行き来もラクなんだが、誰か本気でスエズ運河とか、アラビア半島横断運河とか掘らねぇか?

Op FT 04.JPG

↑ラクダ先生を囲んで。


紅海→ペルシャ湾→インド西岸と、旅は続く。
インド沿岸で心配された海賊の被害もなく、実に2日を要して、作戦船団は最終寄港地カルカッタへ到達。
作戦目標は達成された。

Op FT 05.jpg

↑最果ての地にて。


世間様が大海戦で沸く中、かくもローカルなイベントにご参加いただいた皆様方、進行に力を尽くしてくれた青薔薇のメンバー達にゃあ感謝に耐えねぇ。

また何かやらかす時にゃ、是非ともご参加いただけると有難ぇ。

ありがとう、楽しかったぜ。


※4月18日追記

全作戦参加者(50音順、敬称略)

藍庵臥亜伝
アマンダ・ウォーレス
えすめらるだ
エリス・ランバード
オーフェン
オンマイビート
清盛
ケイロン
ケインズ
コリコリ
コルセイリオス
咲蘭坊
Jeanne_d'Arc
Syoujin
スーザ
せせらぎ
ソータ
ナータ
ブリアレオス
まさよ
Ms.Swanson
Mellisa
Rakugo
リクーム


Special thank you to

美紅ちゃん
posted by ブリアレオス at 10:34| Comment(6) | TrackBack(1) | Episodes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンクありがとうございますブリアレオス船長。ご挨拶が遅れてすみません。イベント参加コメントの中に私のご挨拶が紛れるのもどうかと思ったんでちょっと間を置かせていただきました。
参加したかったけど海に出たばっかでリスボン辺りまでしか入港できないサヤっす。

ブリアレオス船長始め遠足参加者の皆々様、長旅お疲れ様っした。
あああでも参加したかった…! せめてお見送りだけでも行ければ良かったんですが、夜辺り風邪こじらせましてね。船長室に引き篭もってましたわ。今も喉痛くていつもみたいに声張り上げられませんよあはは。

まだ見ぬ喜望峰とインドの海風を想像しつつ。
とりあえず今夜もベッドの中で大人しく寝てることにします…
Posted by Saya-Abendlied at 2006年04月17日 11:45
こんにちは、スワンソンです。
昨日はありがとうございました。

中の人が早出だったのでカリカットでお別れでした
けど、皆さん東の果てまで行ったのですね。
また、こういう楽しいイベントがあったらぜひ
誘ってください。^^
Posted by Ms.Swanson at 2006年04月17日 13:18
Hi, Mister.

先日はどうもありがとう。楽しい時間を過ごさせてもらったわ。
中々できない遠出もさることながら、みんなでワイワイ、まさに遠足、
って雰囲気も良かったわね。

Mr.ブリアレオスと共に航海した仲間たちに、良い風の吹く事を。
また、どこかでお逢いしましょう。
Posted by Mellisa at 2006年04月18日 23:38
ブリアレオス船長

遠足 どうも ありがとうございました^^

おかげで、まったくの未踏の地
紅海、インドに行けて 感謝です。

ただ今、ブログのSSとコメント作成です・
あいかわらずのSSテンコ盛りになりそうですが、
UPしたら、見にきてくだされ^^
またイベントあったら 参加したいです^^
Posted by Charlotte Fabian & Jeanne d'Arc at 2006年04月19日 00:05
遠足楽しかったヾ(@^▽^@)ノ
地味なカード集めも楽しくできOceanblue Rosesの方々とも交流できてよかったです^^
引っ張りとしてはボケ気味な私を艦隊の皆様のサポートで切り抜けられホント感謝です♪
みんなで目標達成っていいですよねv
またお邪魔させてください(〃^▽^)ノ

Posted by えすめらるだ at 2006年04月20日 09:45
えーと。。。書き込みが非常に遅くなりすみません。最近帰宅が12時過ぎておりまして・・・^^;

イベント面白かったです。押しかけ参加にもかかわらずきっちり満喫しました。
話したことのない人とわいわい交流できるのはやっぱりいいですよね〜〜。

またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。

そして今はイースターエッグに夢中・・一年経っても卵に踊らされるのか・・・。
Posted by こるせ at 2006年04月22日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

春の遠足♪(オンマイ)
Excerpt: 暖かく(スプリングアップデート?)なったね~ってことで(?) 突発的に始まった久々の青薔薇主催イベント・春の遠足♪ 「Operation Field Trip」と銘打ったこの遠足、リスボンをスタートと..
Weblog: 大航海時代Online オンマイとナータの…
Tracked: 2006-04-18 22:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。