2006年03月17日

Intermission......

誰に頼まれたわけでもねぇ、勝手にお話特集の真っ最中なんだが、ここで休憩兼ねて色々とな。
ちょうどホワイトサイドとブラックサイドの境目なんで、よしとしようぜ。




まずは内輪の話から。

我が自由奔放野放し系商会・OceanBlue Rosesに超重量級の大型新人が加入することになった。
その名はカパチョフ、通称唐揚大魔王。
唐揚とアルコールがこの世から消えると同時に死に至る。
その実、ボケと語るべき物を山ほど持ってる男だ。

ようこそ、青薔薇へ。
これで例の悪巧みもやりやすいかもしれねぇってなもんよ。

ほぼ日刊、魔都大阪からお送りする愉快航海日誌・カパログ☆はこちら



さて、そしてもうひとつ。

ebg.jpg

こいつだ。

ケイロンから聞いて、中也船長に趣旨確認とっただけなんでそんな詳しい事ぁ分かんねぇが、大航海時代onlineブログ書きの寄り合いをEurosでやろうじゃねぇかって話だ。

以下は主催者・中也船長んとこから抜粋してきた実施要項。

【イベント告知】DOLブロガーE鯖交流会

日時:4月1日 21:00
集合場所:E鯖 マルセイユ 西教会

要は、この日時この場所へ行くと、航海日誌書きが一山いくら状態で寄り合いをやってる予定ってわけだ。
物好きどもを見物に来るもよし、ブログ書き限定参加の企画なんかも用意されてるらしいんで、これを機会に日誌書いて潜り込むのもよし、ブログ書いたりすんのに興味はあるが二の足踏んでるヤツぁ色々情報収集に使うもよし。

当日飛び込み参加OKだそうだが、主催者側へ参加の意思を事前に伝えとくのがスマートってもんだな。

より詳しくは、中也船長んとこのここを見てくんな。


さて。

せっかくこういう機会もあるこったし、俺とブログについてつらつらと書いてみよう。

何度か書いてるように、俺ゃあMMOプレイヤーたる者ぁ大なり小なりエンターティナーであるべきだと思ってる。

MMOってもんは、相手がいるから面白ぇ。

「アリアハンの おしろに ようこそ。」
「まほうのカギがあれば ポルトガに いけるだろう。」
「うわさでは マイラのむらに ようせいのふえが あるそうじゃ。」
とか、とにかく何回聞いても同じことしか言わねぇ、やらねぇ木偶が相手の遊びじゃねぇんだ。
百人居りゃあ百通りの反応があって、そいつが相互に噛みあった時に起こるハプニングが、ドラマが、MMOの面白ぇとこじゃねぇか?

俺はそいつを待っている。
が、ただ待ってても大概は何も起こらねぇもんだ。

考えてもみろ。

後ろ髪を束ねたヒゲで浅黒い男が一人、ロンドンの街に突っ立ってたとして、何だか分かんねぇそいつに声かけようと思うか?
反対に、駆け出し衣装着て、ロンドンの街に突っ立ってる駆け出し航海者のお前ぇさんに、俺は声をかけようと思うか?
どこの誰とも得体の知れねぇヤツにだぞ?

そういうような按配で、だ。
黙って待っててお声がかかるってぇのは、まぁ奇跡か物売りつけられるか、それか詐欺くれぇなもんだな。
まして知らねぇ間に友達になってる、なんてのは最早ホラーの世界だ。

だからこそ声をあげろ。
アクションを起こせ。
自分はここにいて、こんなヤツだと主張するんだ。
あんたと友達になりてぇと主張するんだ。
自分にゃ仲間が必要なんだって主張するんだ。
俺に逆らうヤツぁ皆殺しだって主張するんだ。
積荷と金貨は置いて行け、さもなきゃ魚のエサだぜって主張するんだ。
俺ゃあこんなにクールなんだと主張するんだ。

声をあげ、アクションを起こさねぇと何も起こりゃしねぇんだ。
声もあげず、アクションも起こさねぇヤツは、アリアハン城にいる木偶と同じだからだ。
その他大勢の背景キャラクタと同じだからだ。


手前ぇは背景キャラクタで満足か?

俺ゃあ満足じゃねぇ。
俺ゃあ自分がどんなヤツか知らせてやりてぇし、気の合うヤツがいりゃあ友達にもなりてぇんだ。
だから俺ゃあ「ブリアレオス」なんだ。


そして、俺が「ブリアレオス」であるための有効な手こそがブログだ。
ブログを書くこと、その中で物語を語ること、愚痴をこぼすこと、手前ぇの戦跡を誇ること、戦術論をぶつこと、謝れなかったことを謝ること、そうした一切合財が「ブリアレオス」がどんなヤツかを雄弁に語るわけだ。

ブログってのは、ゲーム内と違ってスキルもレベルも言語も関係ねぇ、手前ぇを主張するにゃあ最強の飛び道具なんだぜ。

ゲーム内だけで、俺は俺の全てを表現してやる!Let Me Entertain You!!ってぇのも勿論いいだろう。
そこまでしないでもいい、普通に航海者気分味わうだけでいいの、ってのもスタイルだ。

が、とことんMMOを楽しみたいなら、使える手はどんどん使ってみようじゃねぇか。

どうだ?

なんかまとまんねぇが、ともかくもだ。

アクションを起こせ。
そこから手前ぇの物語がはじまるんだ。
手前ぇがアクション起こさなきゃあ、何も起こりゃしねぇ。
ドカンと楽しみてぇなら、ドカンとアクション起こそうぜ。
せっかくこんなイベントもあるんだ、首突っ込んでみようぜってお話。


posted by ブリアレオス at 16:00| Comment(4) | TrackBack(4) | 航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどね〜。
さすが、ブリアレオスの旦那。
言うことが違う。
ふふふふ。
Posted by ロック・ベル。 at 2006年03月17日 18:19
あ、久々にきたらいいこと言ってますねぇ
つか私もブログ書きだが、どうだろな
大航海の事書く頻度が最近落ちてるからなぁ
ま、行くだけ行こうか
Posted by 藍庵臥亜伝 at 2006年03月18日 00:50
今回も船長の格好良さにしびれました。
そして、お言葉に深く共感いたしまして、トラックバックをさせていただきました。
事後のご報告で申し訳ありませんが、どうぞお許し下さい。
Posted by Julian at 2006年03月21日 01:14
>ロック・ベル船長
ブチ上げちゃあみたもんの、なかなか上手くもいかねぇもんだ。
俺もここんとこ、しょぼしょぼと地味に活動してっからな。
せめてこうありてぇってお話だな。

>藍庵
よぉ、元気でやってるか。
すっかりオフゲーづきやがって。
ここんとこで出たオフゲーの評判なんかも聞きてぇ。
1日はマルセイユで待ってるぜ。

>Julian船長
口だけ野郎になりつつある身に余るお言葉だ。
芯のとこじゃあ、こういう心意気でいきてぇと、いっつも思ってんだがなぁ。
ほら、俺もシャイだからよ。

トラックバック上等、マルセイユで会おうぜ!
Posted by ブリアレオス at 2006年03月30日 16:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【徒然】新しく、生暖かく、酒臭い風
Excerpt: ツッコミを入れる時だけ関西弁になってしまう、大阪に二年間住んでいたケイロンの中の人です、こんにちは。 今日の1発目の話題は。 OceanBlue_Rosesに新しい風が吹いてきました。 それも物凄..
Weblog: 探求者 ~Line of Napoli~
Tracked: 2006-03-17 19:11

ようこそ青薔薇へ♪(オンマイ)
Excerpt: とってもBIGなお方が我が青薔薇に加わりました♪ カパさんです^^ 今度酔い旅に出掛けましょう♪
Weblog: 大航海時代Online オンマイとナータの…
Tracked: 2006-03-17 19:29

海原に咲く大酒豪
Excerpt: ほろ酔い大航海時代  「べ、べつに好きで入ったんじゃないんだからネ!」    入ってそうそう横柄な態度(ツンデレ言うなw)やねんけど・・・。  いつも仲良くしてもらってる旦那..
Weblog: カパログ☆
Tracked: 2006-03-20 15:08

物書き達はマルセイユに集う
Excerpt: 今回はわが駄文をご覧いただく前に、こちら や こちらをご覧ください。 どちらも珠玉の名文。 きっとこの催しへご賛同いただけると思います。 皆さんもご存じであろう。 ひとつの航海日誌..
Weblog: あー、波が高いぜ
Tracked: 2006-03-21 00:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。